アメリカでのいい話⑧

さあ、もう少しでクリスマスです。クリスマスにはワインのイメージがありますが、今日は、ワイン王と呼ばれた日本人をご紹介します。その人は、レーガン大統領が称えたラスト侍、名は長沢鼎、Kanae Nagasawa、薩摩藩士で、キャリフォ-ニア州のサンフランシスコから車で北東に1時間半ぐらいところにあるサンタ・ローザ郊外に、1880年ごろワイナリーを開いたサムライです。明治維新のころに新天地を求めて、多くの日本人がアメリカに渡りました。長沢鼎もその一人で、開拓当初はひどい害虫に悪戦苦闘したようですが、やがて日本の接ぎ木技術を使い害虫に強い品種を作り出し広大なワイン農場を作りあげていきます。凄いですよね。

 

日本ではアメリカのニュースは毎日のように流されますが、アメリカで日本のことはあまりニュースになりません。ですから、日本人の成功をアメリカで耳にすると本当に勇気が湧いてくるんです。

 

長沢鼎の開いたワイナリーはParadise Ridge Winery として今も健在です。一昨年、山火事で多くの歴史的なものが失われてしまいましたが、この場で、日本の歴史の一コマがアメリカにもあったことに思いを馳せてみるのも良いと思います。

 

Paradise Ridge Winery 

https://www.prwinery.com/