アメリカのいい話⑥ 自然の圧倒的な雄大さ

アメリカのいいところは、何といっても自然の広大さと、ほとんどが無料の高速道路です。だから、ドライブが好きな人には最高!

 

今回はキャリフォルニアの3か所を紹介したいと思います。

 

1番目はヨセミテ国立公園、国立公園の概念の誕生のきっかけになった公園で、ロサンゼルスからは6時間、サンフランシスコから3時間ぐらい。ここは雪解け水が雄大な滝を作る6月頃がお勧めです。宿泊は公園内のロッジやホテルが人気で、天気のいい夜には満天の星、そして早朝には朝焼けに映える美しい渓谷と草原に癒されます。

https://www.travelyosemite.com/

ヨセミテ国立公園はロッククライミングで古くから有名ですが、ちょっとした登山やサイクリング、釣りも楽しめます。

https://www.youtube.com/user/yosemitenationalpark

 

2番目はロスアンゼルスからサンフランシスコまで、海岸線に沿って行く1号線のドライブです。

https://www.visitcalifornia.com/road-trips/highway-one-classic

アムトラック電車に並行して走るところも多い上に、サンタバーバラなど、有名な観光地も多くあります。でも、何といっても太平洋を見ながらのドライブがいいです。

一日で一気にドライブできる距離ですが、途中に一泊はしてゆっくり見てほしいです。オランダの町並みで有名なソルバングあたりには、いい温泉もできたそうですよ。https://www.solvangusa.com/

ちなみに、お土産の熊の彫り物に注意して下さいね。私が初めてこの町で買った熊の彫り物は、なんとメイドイン北海道でした。

 

最後にメキシコとの国境にある公園です。

https://www.parks.ca.gov/?page_id=664

太平洋に数十メートル出たところで国境は終わっていますが、この公園に行くとメキシコ側が見えて国境一つ隔てた二つの国の違いが分かります。

だた、最近新しいフェンスが出来て、古い国境のフェンスのそばには週末の限られた時間しか入れないようです。日本には鉄のフェンスでできた国境はありません。だから、アメリカとメキシコに分かれた肉親や友人がフェンス越しに話しているのを見ると考えさせられるものがあります。

メキシコに入ってすぐある町ティワナは買い物には面白いです。

帰りに、サンディエゴの町並みとシ-ワ-ルド

https://seaworld.com/san-diego/

とサンディエゴ動物園

https://zoo.sandiegozoo.org/

もぜひ見てください。規模の大きいアトラクションが多くあります。