アメリカでのいい話③

 みなさん、水谷豊さんを知っていますか? もちろん、相棒シリーズで有名ですから、日本人ならほぼみんな知っていますよね。と言うことで、今回は彼のアメリカでのいい話です。

 ちなみに、水谷豊さんはラベンダ-や北の国などで有名な北海道富良野に近い芦別市野花南(のかなん)出身です。

 

 彼は以前、主演テレビ番組「熱中時代」で共演したアメリカのハリウッド女優と結婚しロスアンゼルス郊外に住んでいました。時期的には相棒シリ-ズが始まる前ですが、すでに高視聴率男として人気がありました。

 

 そんな中、アメリカで新婚生活を始めた彼は、偶然にも私の友人の造園家Mに造園の見積を依頼してきました。Mは日本生まれなのですが、なんとアメリカが長く水谷豊さんを知りません。ですから、見積に行って2人が初めて会ったときに、自分を見て全く驚かないMを見て「僕のことを知らない?」と尋ねたそうです。Mが「いいえ」と答えると、ここで水谷豊さんの神対応、「自分は日本の俳優です」と自己紹介をして、「俳優としてそれなりに知名度はあると思っていましたが、まだまだ未熟ですね。知っていただけるように頑張ります」と答えたそうです。

  日本で俳優として大成功しているにもかかわらず、偉ぶることなく謙虚にMに更なる努力を約束するなんて、本当にカッコいいです。

 

 その後、皆さんもご存知の通り、相棒シリーズでさらに有名になった水谷豊さんは当然、Mの知るところとなりました。

 

 余談ですが、アメリカの日本社会は狭く日本ではめったに会えない有名人とよく会います。俳優、歌手、ロックグル-プ、大企業のトップなど、実際、高級住宅街のビバリーヒルズに住む友人の隣は有名な日本のシンガ-、日本だと犬の散歩もできないから引っ越してきたそうです。アメリカの有名なバスケット選手や有名俳優も近所に住んでいてよく話すそうですから、皆さんもアメリカに行ったらチャンスがありますよ。