最近の留学事情

最近の留学事情ですが、カリフォルニア大学で働いている友人が、アジアからの留学生は増えているのに日本の留学生は少なくなって寂しい、もっと来てほしいと話していました。こんな話を聞くと、世界的な流れと日本の流れが違っている印象を受けますが、留学事情もガラパゴス化?しているのではと気になります。

左上の写真はカリフォルニア大学サンタバ-バラ校からの眺め。日本人の教授もいる大学です。ロスアンゼルスから数時間の所にあるサンタバ-バラは、有名な教会があり、安全で綺麗な町として知られています。また、芸術家の多い街としても知られ、街並みも綺麗で、センスの良いお店もたくさんあります。近くにはアメリカが生んだ大スタ-、マイケルジャクソンの家がありました。

 

余談ですが、写真の桟橋(ピュア)の入り口近くにあるハンバ-ガ屋さんが美味しいですよ。それから、ソルバングという綺麗な町が傍にあります。是非調べてみてください。私はここでカリフォルニア州のシンボルの熊の木彫りをお土産に買いました。ところが、何と北海道の熊の木彫りでした。ここまで輸出しているのに驚きです。